「∞ユメマボロシ∞」とは『願う夢』のことです☆絵はMちゃんが描いてくださいました☆ありがとうございますw


by hidamari251
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

人として

11:02

長崎原爆投下時刻


64年目の今日。
平和祈念式典を開催できたのは平和な証拠。

でもほんといろんな人がいて、この日が何の日かすらわからない人はいるんだろうなと。
長崎で黙祷すらしない人がいますからね。
黙祷したところで平和になるかって言われたらそうじゃないかもしれないけど、亡くなった人を追悼する意味では欠かせないことで。
何もしない・何もできないなら黙祷くらいするべきなんじゃないかと強く思う。
特に身近で犯罪が多発する悲しい世の中だからこそ。


で、昨日は高校の友達と語り合ってきました。
聞いてほしいことがあるってことで聞いてきました。
すごく勇気を出して話してくれました。

改めて人の立場になって考える大切さを感じました。

悩みを持った人と同じ状況・立場・気持ちになることはできないけど
想像してその中に身を置いてみて初めて人の気持ちって少しわかるものなんじゃないかと思うから。

あたしがまだ病気で辛かった頃は、誰かに話を聞いてほしかった。
わからなくてもいい。
わかる努力をしてほしかった。
だから、あたしもわかる努力をしようって思いながら人の話を聞くようになりました。

素敵なアドバイスとか素晴らしい解決策を提案できるほど立派じゃないけど・・
その人がその瞬間求めてることを理解したい。


忘れたいことほど忘れられないもので、断片的でもずっと心に残ってると思う。
でもそれは忘れなくてもいいことなんじゃないかと思う。
いつかこの経験が誰かの役に立てるから覚えてろって言われてるような気がします。
生きてきた中で起こった全てのことはきっと無駄ではないと思うから。
世の中の役に立てるほどすごい人にはなれないけど、身近な誰かの力になることはできるかもしれないから。


人として思いやりや優しさは忘れたくないです。
誰もが持ってる良心に素直に生きていきたいです。
それは64年前の今日も今のこの瞬間も変わらない。


自分自身、まだまだ悩んだり弱くなったり脆い部分はたくさんあるけど
それはいつか強さに変わるから
思いっきり悩んで苦しんであがいて泣いて這い上がっていきたいです。





8月9日
今日という日を心にいつまでも。
世界から核がなくなりますように。
[PR]
by hidamari251 | 2009-08-09 17:23 | 日々徒然