「∞ユメマボロシ∞」とは『願う夢』のことです☆絵はMちゃんが描いてくださいました☆ありがとうございますw


by hidamari251
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

無題

死ぬとか簡単に言わないでよ
殺すとか簡単に考えないでよ

「自分」という存在が消えること、「人」という存在が消えることを
恐いことだと思わないの?

「命は大切」
「命は尊い」
「命は重い」

言ってること間違ってない。
だけど、「今」は伝え方を変えていかなくちゃいけないと思う。
「あなたという存在がいなくてはいけない」ことを伝えていかなくちゃ。


戦争で特攻隊というものがあったことは誰もが知ってると思います。
一度、特攻隊で「死ねなかった」人たちが収容される場所があったことを特集したテレビを見ました。
戦争に関することは恐くてどうしても映像が見れなくて逃げてしまっていたけど、これは何でかチャンネルを変えれなかった。
食い入るように見ました。
悲しかった。ただ、悲しかった。
「死んだはずの人がいるなんておかしい」
って理由で2週間軟禁だったそうです。
そこでは毎日のように「国のために死ねないなんて恥だ」と言われ続けたそうです。

「死ぬことが誇り」「死ねば英雄」
戦争のない今の日本で考えたらおかしいとしか思えないけど、昔はそれが普通だったんだ。

終戦して60年以上経った今でも苦しんでる人がいる。
この場所が今まで知られていなかったのは60年間、そこに収容された人たちが口を閉ざしていたから・・
「思い出したくない」と泣いていました。
「死んでいった仲間に申し訳ない」「何故自分は死ねなかったんだ」
生きていることをどうして悲しまなくちゃいけないんだろう
この人たちはどんな思いで60年間過ごしてきて、今どういう気持ちで話しているんだろう

そう思うと涙が止まらなくて、一晩中泣いてました。


国で人を殺せば重罪なのは昔も同じです。
なのに戦争で他国の大勢の罪もない人を殺せば英雄です。
そう考えるとぞっとしませんか?

それでも「死にたい」なんて簡単に言えますか?


「命」は人から教えてもらったら、自分で考えていくこともしなくちゃいけないと思う。
それができないと「大切」になんてできないと思う。
「道」は自分で決めても「命を絶やす」ことを自分で決めてはいけないと思う。

辛くても苦しくても生きていかなくちゃいけないなんてきついことだって私も思う。
でもこれを綺麗ごとだと思わないでほしい。
私も知った風な口をきいているわけじゃないから・・・わかったつもりで言ってるわけじゃないから・・・
わかってほしい
決して独りじゃないこと
知らなくても離れてても「あなた」が生きてること願ってる人がいるから



戦争なんて、人が死ぬなんて、もう考えたくない
[PR]
by hidamari251 | 2006-11-11 22:00 | 日々徒然