「∞ユメマボロシ∞」とは『願う夢』のことです☆絵はMちゃんが描いてくださいました☆ありがとうございますw


by hidamari251
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

もちつき

昨日だったんですけど昨日中にアップできませんでした。残念!ぇ笑

毎年うちでやってるもちつき。
親戚が集まってわいわいやってたんですが、だんだん来れなくなり今では従兄弟の家とうちの2軒だけでやってます。
でも楽しいんですよね♪これをすると「年越しだー」って気になります。
今年はみんながばたばたしている中「何してんの」という目で見られつつも頑張って撮った写メと共にもちつきの模様をお送りしたいと思います!



d0003076_2162513.jpg

                      もちつき日和

d0003076_2162585.jpg

                     このもち米を炊き

d0003076_216259.jpg

                      このうすに入れ

d0003076_2162561.jpg

                 このキネでお餅をつくのです 

d0003076_2162528.jpg

                    もち米を炊いてます

d0003076_9474170.jpg

               うちの中。今年はここでお餅を丸めます

d0003076_948368.jpg

              搗きたてのお餅がやってまいりましたよー

d0003076_9492840.jpg

                      丸めたお餅たち

d0003076_9514745.jpg

       焼き芋ならぬ蒸し芋。もち米を炊くとき敷いた砂の中で眠っています

d0003076_954428.jpg

       あぁっ!ゴム手袋が私の大事なお芋を取ろうとしています!(暇人)  


 
こんな写メで終わりです(爆)
このあとゴム手袋に取られかけたお芋をお母さんに取られたことは内緒(´д`゜)

今年の搗き手は従兄弟のお兄ちゃんとそのお兄ちゃんの身長にとうとう並んだうちの弟とぎりぎり若手入りしたうちのパパン。
従兄弟のおじさんは途中で餅をかえす役割。
おじいちゃんは見守る(もち米を炊くのはおじいちゃんです)。
私はおじさんに頼まれて写真を撮ってたんですが、自分の足の角度とかだけで「カメラマンっぽい私!!」とかはしゃいでシャッターを切ってました(あほでごめんなさい)。
女性陣は話に花を咲かせ、搗きたての餅がくると口を動かしつつもしっかり丸めましたww
おかげで今年も良いお餅ができました(*´ヮ`)v

途中、炊いたもち米を餅にする前に茶碗についでもらってお醤油かけて食べたりw
水餅と言ってお湯の中に搗きたてのお餅を適度な大きさにして入れ、それを小皿に取り上におろし大根を乗せ、お醤油をかけて食べるすっごーくおいしいものを食べたりw
毎年お餅を丸めながらそんな幸せなひとときの中に身をおいてますvv

ほんとに楽しかったです(*´∇`)
また来年もできたらいいなと思ってます☆


そんな紗羅の前で「来年はやめとくか」と言ったパパンは紗羅からの制裁を受けたといふ・・・(いや、ない)


               
[PR]
by hidamari251 | 2006-12-31 10:11 | 日々徒然