「∞ユメマボロシ∞」とは『願う夢』のことです☆絵はMちゃんが描いてくださいました☆ありがとうございますw


by hidamari251
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々徒然( 111 )

原爆

もう1年経ちましたね。
早いですね。

あの頃を生きてた人たちは、どんな気持ちで、どんな状態で広島や長崎をここまでにしたのかなって思うと、62年の月日がとても長く感じられます。

もうここで原爆のこと書き始めて3年目なのに、毎年「がんばりたい」みたいなこと書いてるのに、今でもまだ恐いんです。
この時期になると、あのパネルを見なくちゃいけないかもって思うと、恐いんです。


一番苦手なパネルがあります。
背中が焼け爛れて、うつぶせになっている人の写真です。
あまりに色のない景色や人の中に、真っ赤なその写真は誰の目にも一番に飛び込んでくると思います。
あたしは「この人は痛くて苦しかっただろうな。死ぬまで辛かっただろうな」と思いました。
でも生きてたんです。
痛々しい背中を写真に収められたその人は、生きて、語り部として活動していました。
小中学校のときは、毎年、語り部の人が8月9日に来校して話を聞かせてくれます。
毎年違う人だったりします。
小学校のとき、一度だけその人の口から話を聞きました。

あたしは、あまりの悲惨さに、この人はもうこの世にはいないんだって思い込んでいたんです。
生きてられるわけない・・って。
でも生きていらっしゃいました。
語り部の人の中には涙を流しながら一生懸命話してくれる人もいます。
その人は泣かずに、背中の痛みに関しては、ただ「辛かったですね」と言っていました。

とても難しいことだと思いました。
一言からどこまで想像できるかは、人それぞれです。
「辛い」を真っ直ぐに受け止めて、「そうだったんだ」で終わることもあると思います。
それではダメだと思うんです。
想像力を働かせて、自分もその中に身を置いてみて、初めてほんの少しだけ人の気持ちってわかると思うんです。
完全なんて無理だけど、だからこそ、少しでも多くの気持ちを理解できるようになりたい。
あたしは「辛い」を聞いて、「辛い」って言葉の中にどれほどの思いが込められてて、この人は「辛い」と言った瞬間何を思い浮かべていたんだろうって思いました。
心ではいっぱい泣いていたんだと思います。
でもそれ以上はわからなくて、わからない自分が悔しくて、家に帰ってからこっそり泣いたのを覚えてます。
自分はちゃんとできてるなんて思ってないけど、「想像力がないから」とか「人の気持ちなんてそんなわかんない」とか最初から諦めて努力しない人は嫌いです。

だって、語り部の人たちがあたしたちに話を聞かせてくれる理由を考えたら、わかろうとしないことほど失礼なことはないから。
本当は思い出したくもないはずなんです。
忘れられるものなら忘れたいって願ってるはずなんです。
それでも、忘れちゃいけないことだから、二度と起こってはいけないって思ってるから、必死であたしたちに伝えてくれてるんです。
その思いと覚悟と勇気に対して、話を聞くだけで終わっていいんでしょうか?
暑い中、体育館に大勢の生徒が集まって話を聞くのはすごくきついけど、話をしてくれてる人が60年ほど前の同じ時間には、もっともっと、あたしたちが想像できないくらい暑い中にいて、それを乗り越えてきたんだって思うと、ほんの1時間の暑さなんて涼しいくらいです。
どうしてそんな簡単なことを、みんな考えられないの?
考えようとしないの?
二度と起こらない保障なんてどこにもないのに、関係ないみたいな冷たい顔して・・・

って、小中学校の頃は内心思ってました。

また少しずつ話がズレかけてるので戻します。

地球温暖化の影響もあって、どんどん暑くなってますよね。
でも、今感じている暑さよりも暑い日があったことを忘れないでいたいです。
そこにいた人が一瞬で跡形もなく消えて、影だけが壁に焼き付けられるほどの暑さだったんです。
想像しても、本当の暑さはわからないです。経験してみないと。
でも経験しないでほしいっていう被爆者の願いを強く受け止めたいです。
ありがとうって言葉だけでは足りないほど感謝したいです。

あたしにはできることがあるはず。
でもできないんじゃなくて、してない。
祈るだけでは意味がないと、高1の時の現社の先生に言われました。
その言葉が頭を殴られたみたいにがーんって響いて、忘れられません。
あたしがしてきたことは意味がなかったの?
確かに平和を築くことには何の役にも立ってないし、心の中で祈ることなんて、他人には聞こえません。
そういうことでは意味がないかもしれない。
でも、まだ何をどうしたらいいのかわからないんです。
だからって何もしないなんてできないから、祈るんです。
そんなこと誰にでもできます。
だから、みんなでするんです。
黙祷で1分間目を瞑るだけか、心の底から平和を祈って亡くなった方を追悼するか、そこから違ってくるでしょう?
本気で思えば、いつかできるはずのことができるようになる。
あたしはそう信じて、明日も9日も黙祷します。

みんなも、どうか忘れないでください。

青い空は
[PR]
by hidamari251 | 2007-08-05 16:36 | 日々徒然

えっとね、えっとね、

お久しぶりです☆
下の記事で無駄に心配かけてしまってすみませんでした。
もう大丈夫です。


ところでですねー、最近ずいぶん鮮やかに接客できるようになった(と思ってる)んです!喜
まだ予想もしないこと聞かれたら焦るけど、ある程度いい感じですw
今はお盆菓子(お干菓子とか口砂香とか)の注文が盛況ですw
販売始まったら忙しいんだろうなぁ・・・
不安だけど、やるしかないので頑張ります!!


あと、バイト先の人に「美城ちゃん(ここはもちろん本名ですけどもw)」って呼んでもらえるのが嬉しいですw
なんだかあたしもそこの職場の一員なんだなぁって思えます☆
レジの責任者キーに自分の名前が入ってたり、注文書の担当名に自分の名前が入ってるのが増えたり、責任が増えることは不安もつきまとうけど、やっぱり嬉しいです。
仕事のやりがいって、責任度も関わってくるんですね。
ミスしたら怒られるけど、うまくできたら自分の成長とか喜びとかになって、それが責任の持つ力なんだなって思いました。

しかもしかも!
もうすぐ2ヶ月になるのに、いつになったら制服がもらえるのかと思っていたら・・・
やっぱり社長たちは考えてたみたいです。ある程度になるまで制服はもらえないようです。
私服が研修生の印だったみたいです。お客さんはわかりませんって(泣)
研修生って名札つけさせてほしかった・・・
けど!昨日先輩に「美城さんしっかりしてるから、そろそろだと思うよ」って言われたんです!
きゃーww
制服がもらえそうってことよりも「しっかりしてる」の響きが嬉しかったです!笑
制服もらったらそれこそしっかりしなくちゃだから、恐いって言えば恐いんですけど、でも制服着たらまた違うと思うんですよね!
可愛いとは言えないけど、無難な感じなので早く着たいですー笑
なんか、OLっぽい感じ?笑
和菓子屋さんの店員さんが着てるようなのです!ぇ
似合うといいなぁ


あとあと、なんだっけー笑
あ、社長ね、かっこいいんですよーw何
奥さんも可愛いんですよーw赤ちゃんめっちゃ可愛いんですよーwwww
ほっぺたが・・・!!!手が・・・!!!
一回触ったら握ったまま離してくれなくなって、仕事中~!とか焦ったことがありますw
あのまま握っててほしかったー笑

お店に来る人も赤ちゃんや小さい子連れた人結構いて、仕事忘れて笑いかけて、それを苦手な人に見られて石みたいに固まったりとかww笑
でもとにかく可愛い!!
笑いかけたら笑い返してくれるんですーー!!
手振ったら振り返してくれるんですーー!!


抱 き し め た い


仕事中じゃなかったら、お母さんに了承得て抱きしめてます笑
人の子が可愛くて仕方ないんだから、自分の子はもっともっと可愛いだろうなぁww
付けたい名前があったりするんですw
でも多すぎて選べないし(ぇ)、単純なのじゃなくて、意味もちゃんと込めて、簡単には読めないようなの付けたい!とか無駄に考えてます笑
あぁー楽しいよーwww笑


って、なんか話ズレてますね笑
こんなことがしょっちゅうですねー笑
もう知らないw笑

あ、麻衣さんのDVD予約しましたぁ♪
早く欲しいよーw


んーと、あとなんかあったっけなぁ?笑
思い出せないので、中途半端ですがこのへんにて☆
てかこんなの更新していいのかなぁ笑
まぁいっか☆笑
[PR]
by hidamari251 | 2007-08-03 22:10 | 日々徒然

衝撃の事実☆発覚

バイトから疲れて帰ったところで、個人的にすごいこと知っちゃいました。

あたしから聞いたわけでも、突然そういう話になったわけでもないです。
ただ、生まれたときとかの話をしてて、たまたま聞いたって感じです。

えーと、暗いです爆
[PR]
by hidamari251 | 2007-07-24 21:03 | 日々徒然

いろんな人にありがとう

お久しぶりです☆
18日から1泊2日で福岡(麻衣さんのFCイベント)行ってきました♪
麻衣友さんでもこのブログの友達でもある桃華と貴史くんと参加してきましたよー☆

桃華とは2回目だけど、貴史くんとは初めてで緊張したぁ笑
でもそれは最初だけで、あとは初めて会った気がしない感じで楽しかったですv
桃華は大人っぽくなってて最初わからなかったよ笑
あたしなんて1年経ってるのに何一つ変わってないしwどんだけww笑
次会う時は「えっ!?紗羅ちゃん!?」って言われるようになってみせるから!笑

そんなわけでここから福岡日記になりますvv

たたむのだー☆
[PR]
by hidamari251 | 2007-07-22 22:01 | 日々徒然

ヽ(*´∀`)ノ☆

お久しぶりですw

金曜日にだめもとでバイトの面接受けに行ったらなんとその場であっさり採用w
そして早速土曜から入るという急展開☆笑

というわけで、2日間ばっちり入ってきました!
バイト先で何時まで入るか聞かされたんですが、初日から6時間でした笑
正直びっくりしましたw
でじま人が足りないみたいです笑
今日も6時間半入って、明日もそれくらい入ると思います。

てか私は今週一体何日入ってるんだろw

なんか社長の口調から、日曜まで今週は休みなさそうですw笑
てか日曜が休みなのは学校だからwゆっくりできないw
1週間ぎっしりでもいいから、とりあえずシフトを出してほしいww
わかんなくて予定がたてられないw
や、そんな予定とか特にないけどwww


あ、ちなみに和菓子屋さんです☆
白水堂っていう、なんか東京にもあるお店らしいですが、よく知りません爆

商品名・値段・包装・賞味期限・その他もろもろ覚えることがいっぱいで、私の狭い脳がパンクしそうですw
その日習ったことは復習するようにしてるんですが、書くだけで覚えきれてませんw
でも今日は昨日よりはマシだったw(低レベル)
商品名と値段と包装がだんだん覚えきれてきて、賞味期限も大体感覚でわかるようになりました。
レジはまだ教えてもらってない(値段覚えることが先みたいです)し、電話対応もそのうち覚えなくちゃいけないだろうし・・・ちょっと不安ですが、そこはもう教えてもらったらやるしかないですw

で、超難解なのが、和菓子が何でできてるかを覚えること。
聞かれるお客さんが想像以上に多くて、パッと答える先輩を見て憧れたりw
私が今できるのはお客さんに出すお茶菓子の説明くらいですww

求肥(餅のような、でも餅よりも柔らかい生地です)っていうのを教えてもらったとき私の脳は「牛皮」と変換しました爆
「みじん粉」を教えてもらったとき私の脳は「ミジンコ」と変換しました爆
最初はみんなそうだよって言われましたw

んまぁ、とにかく覚えるしかないんですが。
先輩がみんな優しくて、聞いたら丁寧に教えてくれて、接客でさっとフォローしてくれたり、本当に安心して働けます。
喫茶店もあるんですが、工場や喫茶の人も優しくて、本当にいいとこに入れたなって思います。
今日は初バイト友達ができました♪
社長やたぶんそのご両親と思われる方(老舗なので)も気さくで本当にいい方で。
まだこれからが大変だったりきつくなったりするんだろうけど、人間関係で今のところ悩むことがないので、精神的に落ち着いていて、今は楽しいです☆
接客でかなりパニくりますけどもw
何をするにも「待たせちゃいけない」が働いて慌てちゃうんです。
そのたび「落ち着け~!」って自分で言い聞かせてます。間違うことが一番いけないので。
昨日は早速補充で和菓子一個落としましたけどねw
もちろんお買い上げです笑
落としたの一個でよかったww


いい職場でがっちり稼げるなんて最高ですねw笑
時給はそんなに高くはないけど、毎日6~7時間入ってればかなりのものになりますw

とにかくこのまま頑張っていけたらいいなって思います。
勉強もしなくちゃいけないのはきついですけど、そんなこと言ってられません。
人生初の両立に挑みます(待て)
バイトして、ちゃんと学校卒業したら、もう通院もなくなると思います。
てかそろそろやめたいです・・・
たぶん今度行って「バイトしてます」って言ったら先生すごいびっくりすると思うけどw
驚きついでに「じゃあもういいかな」って言ってくれないかなww
まぁいきなりは無理だろうけど。
めげずに乗り越えていこうと思います。


ケーキ屋さんで嫌な落とされ方したけど、和菓子屋さんに受かって、ケーキあるから「ラッキー♪」って感じです笑
やっぱり一度はお菓子屋さんをしてみたかったのでw

というわけで、明日からもバイト頑張ります~♪
[PR]
by hidamari251 | 2007-06-10 22:20 | 日々徒然

きーーーっo(>д<o)笑

こないだバイトの面接受けて、結果待ちだったんですけどダメでした。
もういくつ受けたっけ・・・
最初の頃はできるだけ接客ナシで~!って探してたのもあって、私の年齢と経験ゼロじゃとってもらえなかったんですよね。
やっぱり高校生じゃ限られてきて、接客くらいしかなくて・・
これはもう意地でするしかないって感じで・・・笑
だから接客でも何でも当たってみたんですけど~・・・なんでダメなんだろ・・
いやいや、めげてないですけどねっ

歯医者さんを受けてました。
経験者優遇だったし、あんまり期待はできないかなぁって思ってたけど、やっぱりでした笑
だからこれが落とされたの何度目か知れなくてもあんまり凹んでませんw
てか凹んでる暇がないというか笑

でもでも、歯医者さんの前に受けたとこがひどくてですね。
ケーキ屋さんだったんですけど、思いっきり未経験者歓迎って書いてあったんですよ。
可愛いお店だったし、ケーキ屋さんって一回くらいしてみたいじゃないですか笑
だから受けてみたんですけど・・
電話で「未経験ですか?」って聞かれたから「はい」って言ったんですよ?
それで「じゃあとりあえず履歴書もってきてください」って言われたから行ったんです。
なのに履歴書まともに見てもらえなくて「やっぱり経験者募集してて・・」とか言われて、しかも「販売って言ってもそんな甘いもんじゃないんですよ」とかまで言われました。
私そんなに販売なめてるように見えた?
最初は誰だって教えてもらわなきゃできないし、未経験歓迎って書いたのそっちでしょ!って感じですっごいショック受けて帰ったんです・・笑
なんかそれじゃまるで、電話じゃわからないから私を見てから決めようって感じがしなくもないですよね・・
私それが一番恐いのに
外見よくなくちゃダメですか・・・?
ううん、人を疑っちゃいけませんよね。
たとえそうだとしても、もう終わったことだから。

てか往復460円のバス代返せっ

それから「未経験歓迎」に敏感に反応してしまったりして笑
言い訳すると、一度人を信じなくなったことがあったから、ちょっとでも疑ってしまうとダメで恐くなってしまって、それは仕方ないっていうか、一応まだ通院中なんです~みたいな笑
でも、もうこんなことじゃ凹まないし、病気を悪化させたりしません。疑わないって決めたし。
今は「いろんな人がいる」って考えられるようになったから。
優しい人やわかってくれる人がいるって信じられるようになったから。
きっと、私がいいとこで働けるようにしてくれてるんだって思うことにしました。

だから、また1からやり直しだけど頑張ります!!


やりたいことがたくさんあるんです。
家のために頑張りたいんです。
誰かに頼るばかりじゃなくて、自分の力で何かを切り開いてみたいんです。

もう私は泣いてばかりの私じゃないから

今年で19歳になるし、いい加減けじめつけて、しっかり自分の道歩いていこうと思います。
自分のために、家族のために、大切な人のために。


私だって、やればできるんだぁ~!!(by幼稚園の頃の私/笑)
[PR]
by hidamari251 | 2007-06-05 10:59 | 日々徒然
最近、口癖に「でじま」が加わる予感です笑

私が中3のときに後輩が「まじで でじま まじでじま♪」って歌ってて、それで「まじで」を逆から読んだら「でじま」だってこと知ったんですが、テレビか何かで言ってたんですかねぇ?
私そのあたりの真相(何)よく知らないまま、後輩と一緒になって歌ってました笑

そんな4年前の古い言葉が今更私の中で流行り出した今日この頃w

なんかもう「まじで」って言いたいとき自然と「でじま」って言っちゃって、お母さんから「バカみたいだからやめなさい」とか言われる始末・・・
バカじゃないしっ!
あぁ・・いや、うん、バカだけど・・・・爆

でも自然と出ちゃうんだもん。
「でじま!?」とか言った瞬間みんな冷める冷める・・・笑
でも私も負けてないよwそんなんじゃ凹まないもんねw笑


とゆーわけで、もう一週間以上このブームが続いてるので、口癖にしちゃおうと思います(*>∀<)b☆笑


今後、メールやら電話やらしてるときに「でじま」とか言っちゃったら冷めないで笑ってあげてください笑
ちゃんと「まじで」って言えたら、それは頑張ってるってことです笑



あははー私やっぱりあほーー笑

さぁ再確認したトコロで今日も元気にゆきましょーっ♪(無駄に高いテンション)


まじで でじま まじでじま♪
[PR]
by hidamari251 | 2007-06-01 09:58 | 日々徒然
ここに書いてから少しすっきりして、それからはだんだん考えなくていられるようになりました。
「みんなは読んでくれてる」って気持ちがあって、それで「誰かに話す」ってことができた気がして楽になりました。

【心配かける】って、その人その人の生活の中の感情や思いに「私の心配」という要素を増やすことだと思います。
それは余計な負担なわけで、それは迷惑で、私にとっては嫌なことです。
心配してもらえるって嬉しくて幸せなことだけど、私のことで誰かの心に余計な要素を増やしたくないんです。
なのにあんな記事書いてしまってほんとにごめんなさい。
みんな優しいからきっと心配かけてしまったと思います。
でももう大丈夫なので気にしないでくださいね☆
ありがとうございました。

あ、でもでも私にはいっくらでも心配かけて(?)かまいませんので!
心配かけるのが嫌なだけで、心配するのは大得意(ぇ)ですから!!笑
なんか自分の立場になるとダメなんですが、大切な人の心配はむしろ「させて」って感じなんです。
傲慢なことはわかってますが、もし誰にも言えなくて苦しかったら私に言ってください。
しょっちゅう何もできないなって痛感するんですが、それでも話を聞くことはできますから!
話すだけで楽になることって本当にあるじゃないですか。
誰にも言えないのに私にも言えるわけないって思うかもですが、私を人と思わなければいいんです!ぇ
きっと私は異星人!!笑
あ・・それでもかろうじて「人」だ笑
とにかく私に対して「悪いな」なんて思うことがもったいないです!使ってくださいバンバン!

って、なんか話ズレましたけど・・元気になったので心配しないでくださいって伝えたかったんです笑
本当にありがとうございました。
[PR]
by hidamari251 | 2007-05-28 11:11 | 日々徒然

あの頃

いい加減更新しないと・・・っていうより更新したいって感じなんですが笑
そして更新するなら楽しい記事をって思うのにこのところ気持ちが沈んでどうしようもありませんw
とゆーわけで明るく楽しくいけそうにないです。ごめんなさい。
不快な気持ちになってほしくないのでたたんでおきます。
読みたくない人は読まないでください。

More
[PR]
by hidamari251 | 2007-05-17 16:25 | 日々徒然

わーわーわー

鶴です!鶴ですっ!!何
渡ってゆく鶴を発見ー☆
うちでは渡り鳥をよく観測(笑)しますw
でも町のほうでは気づかないんじゃないかな・・車とかで鶴の声かき消されちゃって・・・
あんなにいっぱい鳴いてるのになぁ
仲間がはぐれないように「ここだよー」って教えてあげて待ってあげて、みんなで一緒に行く。
人間ってそういう心忘れてる人多いですよね。

ふと空を見上げてみたらこんなにいいこともあるんですよ☆
今日は天気がよくて本当によかった☆

そいでもって同時に思うことは、みんなの心も同じくらい、それ以上に晴れ渡っていてほしいってことです。
つらいこととかきついことが続けば続くほど、あとの楽しみや幸せは大きくなるんだって信じていきましょう♪
私もいろいろがんばります!!!
[PR]
by hidamari251 | 2007-03-28 12:23 | 日々徒然